運転免許取得のために通う必要があるのが自動車学校です。ここでは、様々な種類の運転免許を取得することができます。まず最も一般的なのは普通自動車の運転免許です。普通自動車と聞くと、自動車の種類上、軽自動車は含まれないのと思う人もいるかもしれません。
しかし運転免許においては、軽自動車もこの普通自動車に該当します。よっていわゆる、一般的な自動車を運転するためには、この免許の取得が必要だと言えます。後に紹介する運転免許の中には、この普通自動車運転免許を取得していないと取得することができないものも多くあります。それから小型、普通、大型の二輪免許です。
遠出する際には電車やバスなどを利用するけれど、生活圏内の移動にはバイクを利用すると言う人も多いかもしれませんが、そのような方は自動車学校でこれら二輪の運転免許を取得する必要があります。ちなみに原付免許に関しては、原則、普通自動車の運転免許で乗れるようになっています。更に準中型、中型、大型自動車免許、また大型特殊自動車免許、牽引自動車免許も自動車学校で取得を目指すことができます。これらの自動車は普段の生活の中で利用することは少ないかもしれませんが、仕事の中で必要になると言うことは多いかもしれません。
そのためキャリアアップのひとつとして、取得を目指すと言う方も多いです。また同じく、普通、中型、大型の第二種免許も、仕事上、必要になることが多い運転免許です。これは簡単に言うと、タクシーやマイクロバス、バスなど、人を輸送することで賃金を得る仕事、それで利用する自動車を運転するために必要な運転免許です。