営業車両に広告用のラッピングを施す効果は、広範囲な地域を定期的に回ることを利用し、製品や会社の認知度を上げることに役立てることができます。営業車の利点は定期的に訪問することが決まっており、営業エリアの範囲を広げることも可能な場合、たくさんの見込み客を得ることができます。広告は身近になるほど見た人に強い印象を与えるために、朧気でも記憶の中にとどめてもらえるチャンスになります。記憶の中に残っていれば必要な時に問い合わせなどによる、顧客からの接触の機会も増えてくる可能性があります。
営業車両の広告ラッピングを利用すると、営業で巡回する地域だけでなく、人目に付きやすい場所を走るだけでも印象付けが簡単にできます。広告が親しみやすければよい印象につなげることができ、ターゲット層を絞り込んだ戦略的な営業につなげられます。特徴のある車両を頻繁に見かけるようになると、興味を持たれる可能性も高まり、実際の成果につながる結果も期待できます。営業車両へのラッピングは見た人がすぐにわかるような簡潔な広告が望ましく、さらに印象に残るデザイン性の高いものが必要です。
大型の看板でも動きのないものは気づかれにくく、軽自動車であっても動いているものについている広告であれば興味をひかれやすい傾向があります。営業車両へのラッピングは定期的に交換することも簡単にできるので、カタログの交換時期やイベントなどと並んだ活用が効果的です。